書き置き

たまに書く。無理しない。

シャーペン使ってもいいですか?

それは、数学1Aの直前のことであった。某O氏が「シャーペンを計算用として使ってもいいですか?」と試験官に質問した。質問態度も良いとは言えない。ふてぶてした態度で、しかも、適当*1な席に座っている。教室にいた約半分の生徒が(゜Д゜)エッという感じでその人のほうを向いていた。そして、なぜかシャーペンの使用は許可された。*2しかし試験終了後に聞いてみたところ、そいつはシャーペンを使わなかったようだ。どうやら質問してみたかっただけのようだった。

*1:数学的な適当ではない

*2:シャーペンを机の上に出してはならないと規則に定められているので、当然私は計算用としても使用禁止だと思っていた