書き置き

たまに書く。無理しない。

のっぽさんの原理

世界で一番背の高い人が中国にいると仮定します。ということは、中国で一番背の高い人は、世界で一番高い人ですね。
その逆で、中国で一番背の高い人を探せといわれたら「世界で一番背の高い人を探して、その人が中国に住んでいるかどうかを確かめる」という技もあるんです。もしその人が中国に住んでいるならば、中国の中で一番背の高い人を探す必要はありません。世界で一番背の高い人が中国で一番背の高い人なのですから。ここで、例えば「世界で一番背の高い人が自明であるとき」だと、この技を使うとかなり証明が楽になると思います。

これを応用すると2003年度の○○大学○○学科後期試験の論述、問題6の証明が非常に簡単になります(何 てか、赤本の解答もそんな感じになってます。