書き置き

たまに書く。無理しない。

三部会

ひょんなことから世界史に縁のない私が世界史の教科書を読むことになりました。
1789年、フランスは国に関するいろいろなことを決める為に「三部会」というのを召集しました。三部会は、第一身分(聖職者)、第二身分(貴族)、第三身分(平民)からなり、定数はそれぞれ300,300,600でした。そこでまず何を決めたかというと・・・
議決方法 これを決めるのにもめにもめたそうです。何やってんだかorz
もめまくったので第三身分は三部会を抜け出して国民議会を作り、テニスコートの誓いをしました。テニスコートの誓いについては調べてください。ここでいろいろ書くより調べてもらったほうがより理解できると思います。