書き置き

たまに書く。無理しない。

センター古文 2003〜2001追試

そーいやオレって古文苦手だよな・・・と気づいたのが年が明けてから。いつも自己分析はしっかりしていると自負していたはずなのに、気づくの遅すぎ。本試験を過去15年にわたってやった結果、平均点が一番悪かった(32.7)&最近過去問をやってて20点台しかとれないということで始めて苦手だと分かったのだ。
というわけで、今日は重点的に古文をやってみたんですが・・・

03追 12点 2問しか合ってない。鉛筆を振ってもそれほど変わらない点数が取れるだろう。
02追 24点 倍になっても全然嬉しくないんですが・・・
01追 26点 少し増加。だが正直言って誤差の範囲(´・ω・`)

ちなみに他の平均点は、評論40.9、小説35.7、漢文41.2。評論と漢文でそれほど差が無いことに驚き。

センター地理 Z会

Z会のセンター教材OVAL-Z。これ一つでセンターの科目全部が学べる優れもの。一応期限内に出せば判定もしてくれたりと、なかなかやり手です。が、難易度が合ってない*1&現実的に解く時間が足りないので9月をもって解約。自分にとってかなりの演習が必要な教科が国語と地理だけだったので、それなら問題集を買った方が安いのではないかと思ったからだ。
ということで、放課後にK○J氏からOVAL-Zの10月号と1月号を借りて地理を解いてみた。・・・知識のみを問う問題多すぎ、そして知識が深いorz でもなんとか10月号は86点、1月号は80点(参考書無し)というなかなかの結果に。
ファゼンダとエスタンシアとアシェンダとエステートの区別、できますか? 私には出来ませんでした。
正解は↓
どれもプランテーションの農地のことをさすが、国によって名前が変わるわけで
ファゼンダ→ブラジル
エスタンシア→アルゼンチン
アシェンダ→アルゼンチン以外の旧スペイン領
エステート→旧イギリス植民地 となります

*1:大体、センター比英語↑↑数学↑国語↓化学↑物理↑地理↑