書き置き

たまに書く。無理しない。

TwitterのTL上にこんなの流れてたので頭の体操してみた。
”「1.1 1.2 1.3 1.4 1.5 1.6 1.7 1.8 1.9 2.0の10個と + - × ÷ ( )を使って大きい数を作れ」という問題。10万以上から「ちょっと賢い」ラインだそうだけど1万も厳しい”
引用元:
http://twitter.com/s01/status/21375206236

この下で最終的に10万超えるのでネタバレされたくない方はストップ


早速試してみたのはこれ。
2.0*1.9/(1.8-1.7)/(1.6-1.5)/(1.4-1.3)/(1.2-1.1)=38000
ちなみに 2.0+1.9 > 2.0*1.9 なことに気づいてなかったw

しばらくして、2.0-1.1*1.8=0.02 という事実に気づいて、
1.9/(2.0-1.1*1.8)/(1.7-1.6)/(1.5-1.4)/(1.3-1.2)=95000

最終的に、2.0-1.1*1.3*1.4=0.002 という発想になって、
1.5/(1.8-1.7)/(1.2*1.6-1.9)/(2.0-1.1*1.3*1.4)=375000
ということで終着。もっと頑張れば100万超えるらしいので暇な人は試してみては?

※ あとで考え直すと、1.2*1.1-1.3=0.02だから、最後の発想の前に2.0/(1.9-1.8)/(1.7-1.6)/(1.5-1.4)/(1.2*1.1-1.3)=100000で終わってるんだなぁって。まぁこれ思いついてたらそこで思考が停止してこの終着点には辿りつかなかっただろうなぁって。